塩顔パパのライフスタイル 〜料理が楽しくなってきた〜

2児のパパ 料理のこと、子供との遊びのこと、おでかけのことなど、 発信していこうと思ってます。週5(月水金土日)更新を目標にしてます!

【料理】レンジで簡単!蒸し鶏の明太タルタルソース

こんにちは!塩顔パパです。


今日は、レンジで簡単!蒸し鶏の明太タルタルソースをご紹介します。

 

明太子が辛くて苦手な子供達も、

美味しく食べられました!

f:id:shiogaopapa:20241004233600j:image

f:id:shiogaopapa:20241004233602j:image


◇準備するもの 4人前

僕は4人前を作りたかったので、

蒸し鶏を2セット、明太ソース1セットを

準備しました。

蒸し鶏 以下を2セット

鶏むね肉 1枚

酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
水 大さじ2

 

◯明太タルタルソース 1セットでOK
明太子 1腹
マヨネーズ 大さじ2

 

◇作り方

①鶏むね肉にフォークを刺し、

 肉を柔らかくします。

②ボウルに①、酒、塩、砂糖、水を入れ、

 しっかり揉み込みます。

 💡ポイント💡

 鶏むね肉2枚作る場合は、

 ボウル2つに分け、加熱しましょう。

 2つ同時だと、中まで火が通りません。

 僕の家にはボウルが1個しかないので、

 どんぶりで代用しました。

③ボウルにふんわりとラップをして、

  600Wの電子レンジで2分30秒加熱します。

 電子レンジから取り出し上下を返し、

 再びふんわりとラップをして、

 2分30秒加熱します。

 レンジから取り出したら、

 粗熱が取れるまで置いてください。

 💡ポイント💡

 粗熱が取れるまで蒸らしておくと、

 余熱で中まで熱が通り、

 しっとりと仕上がります。

④明太タルタルソースを作ります。
 明太子は真ん中に切り込みを入れ、

 中身をスプーンで取り出します。

 容器に明太子、マヨネーズを入れて、

 よく混ぜ合わせたら明太タルタルソースの

 完成です。

f:id:shiogaopapa:20241004235731j:image

⑤粗熱が取れた③を食べやすい大きさに切り、

 明太ねぎタルタルをたっぷりかけたら、

 完成です。

f:id:shiogaopapa:20241004233602j:image

 


明太タルタルを食パンにつけても

美味しそうです。

いつかチャレンジしたいと思います。

 

↓記事一覧 shiogaopapa.hatenablog.com

プライバシーポリシー |ページトップへ