塩顔パパのライフスタイル 〜料理が楽しくなってきた〜

2児のパパ 料理のこと、子供との遊びのこと、おでかけのことなど、 発信していこうと思ってます。週5(月水金土日)更新を目標にしてます!

【料理】じゃがもちチーズ

こんにちは!塩顔パパです

 

今日はじゃがもちチーズを紹介します!

 

妻も子どもも大好物です!

子ども曰く、

「マックのポテトみたいな味がする」

とのことです!

 

じゃがいもが残った時などに、

ぜひ使ってみてください!

f:id:shiogaopapa:20240905212616j:image

 

◇準備するもの

じゃがいも 300g(3個)

牛乳 50ml

片栗粉 大さじ3

塩 小さじ1/3

スライスチーズ 3枚 ※ ピザチーズ 50gでもOK

オリーブオイル 大さじ1 ※有塩バター 10gでもOK

 

◇作り方

①じゃがいもの皮、目と取り、

 一口大に切ります。
②耐熱ボウルに①を入れてラップをし、

 600Wの電子レンジで5分程加熱します。

 熱いうちにマッシャーでつぶします。

f:id:shiogaopapa:20240905212607j:image

③小皿に牛乳、片栗粉、塩を入れて、

 混ぜておきます。
④②に③を3回くらい分けて加えます。

 加える度に、よく混ぜ合わせ、

 なめらかになったら6等分にします。

f:id:shiogaopapa:20240905212625j:image

⑤②を1つ手に取り、お団子状にします。

 その後、平たくし、スライスチーズを包み、

 丸く成形します。
f:id:shiogaopapa:20240905212611j:image

⑥中火で熱したフライパンに

 オリーブオイルをひき、

 ⑤を入れて両面を4分ずつ焼き、

 全体に焼き色がついたら、完成です!

f:id:shiogaopapa:20240905212621j:image
f:id:shiogaopapa:20240905212603j:image

 

最後に

このままでもおいしいですが、

ケチャップや明太子ソースで

食べてもいいですね!

 

プライバシーポリシー |ページトップへ