塩顔パパのライフスタイル 〜料理が楽しくなってきた〜

2児のパパ 料理のこと、子供との遊びのこと、おでかけのことなど、 発信していこうと思ってます。週5(月水金土日)更新を目標にしてます!

【料理】生トマトのミートソース

こんにちは!塩顔パパです

 

今日は生トマトのミートソースを

紹介します。

 

f:id:shiogaopapa:20240824214436j:image

 

今までホール缶を使っていたのですが、

安くトマトが手に入ったので、

生トマトを使うことにしました。

詳しくは↓の記事をご覧ください。

shiogaopapa.hatenablog.com

 

今回作ったミーソースを使った料理は

↓の記事をご覧ください。

shiogaopapa.hatenablog.com

shiogaopapa.hatenablog.com

 

◇準備するもの 4人分✖️2日分

合挽き肉 500g

※僕は合挽き肉250g、鶏胸肉250gを使いました。

トマト 中7個くらい

ナス 2個

ピーマン 2個

ウスターソース 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
ケチャップ 大さじ6
砂糖 小さじ3

 

◇作り方

①トマトの皮を湯むきします。

 💡ポイント💡

 冷凍トマトの場合は、

 流水でトマトの皮が剥けます。

 ほんとおすすめです!

②トマト、ナス、ピーマンを一口大に切ります。

f:id:shiogaopapa:20240824214129j:image

③フライパンで合挽き肉を炒めます。

💡ポイント💡

合挽き肉を入れた後、

すぐに混ぜないようにしましょう!

すぐ混ぜると水っぽくなってしまいます。

f:id:shiogaopapa:20240824214416j:image

 

④合挽き肉に火が通ったら、

 トマト、ナス、ピーマンを入れます。

 野菜にも日が通ったら、

  ウスターソース、しょうゆ、
 ケチャップ、砂糖を入れて、

 煮込んだら、完成です!

f:id:shiogaopapa:20240826215418j:image

 

トマト嫌いの子供でも喜んで食べてくれました!

みなさんもぜひ作ってみてください☺︎

 

プライバシーポリシー |ページトップへ