塩顔パパのライフスタイル 〜料理が楽しくなってきた〜

2児のパパ 料理のこと、子供との遊びのこと、おでかけのことなど、 発信していこうと思ってます。週5(月水金土日)更新を目標にしてます!

【料理】なすとえのきの味噌汁

こんにちは!塩顔パパです。

 

今日はなすとえのきの味噌汁を紹介します!

 

f:id:shiogaopapa:20240925122528j:image

 

◇準備するもの 4人前✖️2日分

水またはお湯 800cc

顆粒和風出汁 小さじ1

ナス 1本か2本

えのき 1株

味噌 大さじ2

※きざみネギを入れても美味しいです

 

◇作り方

①鍋に水またはお湯と、

 和風顆粒だしを入れ、沸騰させます。

 💡ポイント💡

 沸騰を待つ間に②へ進みます

 

②えのきは石づきを切り、

 食べやすい大きさに切ります。

 ナスは食べやすい大きさに切ります。

 

③①が沸騰したり、②を2分を入れ、

 茹でます。

 

④一旦、火を止め、味噌を入れ混ぜます。

 ☝️ポイント☝️

 僕は味噌マドラー使ってますが、

 洗い物が減って便利だと思います。

 

⑤火をつけ、沸騰したら完成です!!

f:id:shiogaopapa:20240925122528j:image

 

 

↓記事一覧 shiogaopapa.hatenablog.com

プライバシーポリシー |ページトップへ