塩顔パパのライフスタイル 〜料理が楽しくなってきた〜

2児のパパ 料理のこと、子供との遊びのこと、おでかけのことなど、 発信していこうと思ってます。週5(月水金土日)更新を目標にしてます!

【日常】子供の寝かしつけ

こんにちは!塩顔パパです

 

子供の寝かしつけって、

何が正解なんだろう?と思ったので、

僕なりの考えを紹介します。

 

結論:一緒のベッドにいるだけでいいと思う!子どもが寝た後にやるべきことがあるなら、スマホを触ってもいいと思う!でも、その前に、一言優しい言葉をかけてあげよう。

 

f:id:shiogaopapa:20240909212737j:image

みなさん、子ども寝かしつけてる時間って、

何してますか?

 

以前の寝かしつけ

以前は僕は子どもにくっついて、

一緒に目をつぶっていました。

子どもと一緒に寝る時間は大切ですなので、

これが子育てする上では正解だと思います。

 

でも、だいたい、寝落ちしてしまい、

洗濯物干さなきゃと思って、

夜中にイヤな気持ちになりながら、

重い腰をあげて、洗濯物を干します。

そのうちに、眠たくなくなって、

寝不足に…こんな感じでした。

 

寝不足とストレスが溜まると、

自分に余裕がなくなって、イライラして、

怒ってしまいます。

これでは負のスパイラルに陥ります。

頑張りすぎなくてもいいことに気がつきました。

 

去年の寝かしつけ

寝る前に洗濯物を干さないといけないので、

スマホでマンガを読んで寝ないようにしました。

子ども目線で見た時、

自分よりスマホが好きなのかな?と

寂しい思いをさせてしまいそうだな?と

思いました。

なので、一旦、スマホを閉じて、

今日も楽しかったねとか、大好きだよとか、

優しい言葉をかけるようにしてます。

言葉で伝えると子どもは安心するようで、

スッと寝てくれると感じています。

 

最近の寝かしつけ

ブログを書く時間にあててます。

ブログのようにアウトプットの時間に

あてられるのって楽しいですよね☀️

 

最後に

正直、人それぞれ正解があると思います!

子どもも大事、自分も大事、頑張りすぎない。

それが心の余裕に繋がって、

大切な人に優しくできると思います。

 

プライバシーポリシー |ページトップへ